春財布について思うこと。3月15日の開運日と「自分らしさ」ついて♪

春財布について思うこと。3月15日の開運日と「自分らしさ」ついて♪

「3月15日は、2024年屈指の最強開運日!」そんな言葉をよく耳にしますが、今回はRICKERSらしい視点で、一週間後に控えた最強開運日にフィーチャー。なぜこのタイミングでお財布を変えるべきなのか、もう一歩踏み込んで考えてみました。

皆さま、最近よくこんな言葉を聞きませんか?

「3月15日は、2024年屈指の最強開運日!」


そう、来週3月15日は、天赦日と寅の日と一粒万倍日が重なる最強開運日なのです。以前こちらのマガジンで1月1日が最強開運日だということをアナウンスしましたが、それと並ぶほどのラッキーデーなんですよ!

そもそも開運日って何?という方は、こちらの記事内でチェックしてみてくださいね。

▶︎【2024年1月1日は最強開運日!】12月の吉日に財布をゲットして、元日に使い始めよう♪

RICKERS 開運日 春財布

春財布の言葉の由来って?張る財布?

開運日にまつわることは耳タコかもしれないので……ここはRICKERSらしい視点で一週間後に控えた最強開運日にフィーチャー。なぜこのタイミングでお財布を変えるべきなのか、もう一歩踏み込んで考えてみました。

春財布って、よく聞きますよね。この言葉は「春」と「張る」が同じ音を持っていることから生まれたそうです。張る財布……つまり中身がいっぱいに詰まった財布を持っている自分を、イメージしてみてください。想像するだけで、金運が良くなりそうじゃないですか?(笑)

そういうわけで金運アップとして春財布が注目されているわけですが、その時期は厳密には定められておらず、大体12月末(冬至の後)から4月くらいまでが良いとされています。

RICKERS 開運日 春財布

春財布を買いたい金運以外の理由

だけど私は思うんです。この時期に財布を変えたい心理って、金運以外のところにも大きな理由があるんじゃないかなぁ、と。

日本で年末に行うような大掃除を、欧米では春に行うとご存じですか?スプリング・クリーニングと呼ばれる大掃除文化で、日本以外ではむしろメジャーなのだそうです。

なぜ春に行うのかというと、冬の間に使用した暖炉のススを落とすため。……けれど私は、窓を開けて気持ちよく掃除できるから、というところに、本当の理由があるのではと考えています。

RICKERS 開運日 春財布

花が咲き、暖かい風が吹き、景色が少し明るくなるような春が、私はとても好きです。美しい季節、春。これはきっと世界共通の認識なのではないでしょうか。心機一転できる大掃除を春に行う国が多いのも、だからなのではないかと考えてしまいます。

そして春財布についても、同じように考えたら素敵だと思うのです。

全てが少し新しくなるような春、自分の一番身近な持ち物を見直すことで、より素敵な変化が自分に舞い込んできてくれるような気がします。使い始めの日はきっと、春を予感させる暖かな風が吹いているでしょう……想像するだけでウキウキした気分になりますよね。

RICKERS 開運日 春財布

自分らしさを軸に、最強開運日はおまけと考えて♪

だから私は、春に財布を見直すというところに、金運アップ以上の価値があると思います。

ただ、そんな気分に最強開運日が絡められるなら……それは豪華すぎるおまけです。せっかくなら乗っかって損はないですよね!

今、世の中では最強開運日というワードをよく耳にしますが、その言葉に焦る必要はないのかもしれません。あくまで「春だな」「新しいもの使ったら気持ちいいだろうな」くらいの感覚で良いのではないでしょうか。どこまでも自分らしく♪ なんとなくいいなというフィーリングを大切に、お財布を選んでみませんか?

RICKERSはそんな気持ちに寄り添えるように、プチプラで高見えのアイテムを多数用意しています。なんとなく欲しいな、にすぐに応えられるラインナップが、デザイン面でもご予算面でも、沢山ありますよ!

RICKERS 開運日 春財布

春に使い始めたらきっと気持ちいいから、そしてどうせなら、3月15日に買えたら or 使い始められたらなんとなくラッキーだから、そんなリラックスした気持ちで、今春財布を手にしませんか?

そのお買い物は、きっととても「自分らしさ」に溢れていると思います♪

皆さまの春に、良い出会いがありますように!

RICKERS 開運日 春財布