垢抜けカラー「ガンメタ」ってどんな色?使いやすくてお洒落な魅力

垢抜けカラー「ガンメタ」ってどんな色?使いやすくてお洒落な魅力

この秋に私が注目しているカラーは、ガンメタリック。レザーの色としては聞きなれない名前ですが……そもそもガンメタリックとはどのような色を指すのか?そしてこの色がなぜ魅力的なのか?その理由を探ってみます♪

10月になった途端、急に涼しくなってきましたね。秋服のイメージがよりくっきり浮かぶようになりました。

そんな中で私が注目しているカラーは、ガンメタリック。レザーの色としては聞きなれない名前ですが……そもそもガンメタリックとはどのような色を指すのか?そしてこの色がなぜ魅力的なのか?その理由を探ってみます♪

RICKERS ガンメタリック ガンメタ

ガンメタってどういう色?

「ガンメタ」とは「ガンメタリック」の略。車の塗装などで耳にすることが多い色名かもしれません。

一見グレーに見えるシックなカラーで、実際大きな括りとしては濃いグレーなのかもしれませんが、最大の特徴は光沢のあるメタリックカラーであること。やはりどこか金属的な印象を受ける色だと思います。また黒ほど濃くはなく、また一般的な灰色よりは明るくないので、ちょうどいいトーンだと感じられる方も多いようです。

先ほど車の塗装を例に出しましたが、今回ご紹介するのはレザーの色としてのガンメタ。金属的な無機質な印象を受けつつも、本革ならではの温かみと組み合わさることによって、なんとも上品な雰囲気を表現できるカラーです。

RICKERS ガンメタリック ガンメタ

どのアイテムでガンメタを取り入れる?

そんな上品なガンメタカラーを取り入れるのにおすすめなのは、少し小ぶりなショルダーバッグ。

RICKERS ガンメタリック ガンメタ

一見濃いグレーですが見る角度によって控えめに輝くガンメタは、まさに大人のお洒落。コーディネートを一段格上げしてくれるようなカラーだと思います。キレイめなファッションはもちろん、カジュアルにさらっと取り入れるのもおすすめです。

ただ「こんなお洒落な色使えるかしら?」とお考えの方も少なくないかもしれません。接客させていただく際、実際にそうお尋ねになるお客さまも多くいらっしゃいました。モノとしては素敵だから気になるけど、自分が使えるか不安……。そういうお気持ち、とてもよく分かります。

でもガンメタって、そのお洒落な雰囲気からは想像できないほど、とっても合わせやすいんです。次に、スタッフが考えるその合わせやすさの理由をご紹介します。

魅力①ブラックみたいにオールマイティ

まずはこちらの写真をご覧いただきたいのですが……上がガンメタ、下がブラックのカラーです。

RICKERS ガンメタリック ガンメタ

RICKERS ガンメタリック ガンメタ

ガンメタ、まるでブラックのように感じられませんか?もちろん実際見比べていただくとブラックの方が濃い色ですが、それならばガンメタはかなり濃いグレー。メタリックと付くからといってピカピカした印象は一切受けません。

なので私のおすすめは、今までブラックのバッグを合わせていたコーディネートを、ガンメタのバッグに差し替えること。気持ち的にはブラックと変わらない感覚で持てるのに、ガンメタに変えるだけで一気に垢抜けた雰囲気になりますよ。

RICKERS ガンメタリック ガンメタ

魅力②鈍い光沢感が上品でお洒落

その垢抜けの要因は、やはりガンメタならではの鈍い光沢感。光の角度によって控えめに輝くので、とても上品な印象を受けます。

この鈍い光沢が、秋服にすごく映えるんです。

白いニットなどふわっとして格好に合わせれば一気に引き締まりますし、グレーや黒のニットなど同系色で合わせていただくと、さりげない大人の雰囲気に。

光沢があるからこその程よい抜け感で、パリジェンヌのような気取らないお洒落を楽しめます。

RICKERS ガンメタリック ガンメタ

ポップアップストアでは毎回一番人気♪

私スタッフ山田はRICKERSポップアップストアの際いつも店頭に立たせていただいているのですが……開催するたびに一番人気なのが、このガンメタでした。2022年に新色として発表してすぐ大変ご好評いただいたので、スタッフも驚くほどでしたが、私自身愛用してみてその人気の理由にも納得しています。

ニュアンスカラーを代名詞とするRICKERSが「スマホポシェット」と「お財布ショルダー」で限定展開しているカラー、ガンメタ。秋服をイメージしやすくなったこのタイミングで、是非ともお手に取ってみてくださいね。

秋風が吹く街でこのガンメタを提げて、皆さまがさりげない大人のお洒落を楽しめますように♪

 

▶︎「ガンメタ」お財布ショルダーを見る

RICKERS ガンメタリック ガンメタ

 

▶︎「ガンメタ」スマホポシェットを見る

RICKERS ガンメタリック ガンメタ